ヘッドライトバルブのカプラーが溶けました!

スポンサードリンク

Pocket

おはこんばんわ!

夜間運転していてなんかヘッドライトが暗いなぁとか思ってたら片方だけ点かない状況になってい朱月です。

なーんだバルブ切れか?と思っていたら

バルブ切れだろう、と思いたい

バルブ切れ? 接点不良が原因だった!

バルブ切れだっ!って思ってたら

ヘッドライトバルブのカプラーが溶けてました。

そういえばなんかプラスチックの溶けるような焦げ臭い匂いしてたんだよなぁ。←オイオイ

皆さんはちゃんと確認しような!

溶けた原因はこれだね。

ヘッドライトバルブの錆びによる抵抗値が多くなったこと

あとはバルブをはずしたりつけたりするとカプラの中の端子が開いて接点不良になり抵抗値が増えるんだってさ。

ということで

⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

Amazonで修理パーツと予防パーツを注文

MR-S前期のヘッドライトはH4なのでこれだね。

H4ヘッドライト用メス端子側カプラキットFH4-AMP/H4KF-AMP


あと大切なことなので2回書いておきます

H4旗型メス側端子(AMP)セット/FH4-AMPを一緒にかいましょう!

H4旗型メス側端子(AMP)セット/FH4-AMPを一緒にかいましょう!!

端子選ぶのにミスった時にリカバリーできるので絶対あるといい!

スポンサードリンク

あと接点不良予防やら錆び防止も兼ねて接点グリス

私のオススメは・・・タミヤメイクアップ材 タミヤ 接点グリスタミヤの接点グリスだ!

あと予防で追加ハーネスもわすれちゃいけない。

IPF ヘッドライト フォグランプ ハーネス H4 保護 XH-1

コネクター発熱・溶解を未然に防ぐ、保護・回避ハーネスです。と書いてありますが

接点グリスも付属してきました。

あと端子が開いてしまった時にコレは調整できるとのことで

バルブ交換時に点検して端子が開いていたら調整で接点不良を防ぐことができるという製品みたい。
最悪溶けたときにこれだけ交換すればイイことで←オイそれでイイのか?
良いんです!

あと電工用圧着ペンチ持ってなかったのでこの際安いやつでいいからと思い購入

エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2

使い勝手は悪くは無かったですが皮膜剥くのに微妙。簡単に皮膜を剥けるストリッパーを使ったほうが良いんじゃない?って思いました。

オートマルチストリッパっていうヤツですね 握るだけで簡単に配線ムキムキできます。非常に便利!

早速リペアー♪ ちゃんとカプラーを見て配線位置を確認しながらやりましょう!

まとめ

はい!完成です!
点灯確認前にもう一度配線の接続箇所は正しいのか?
端子に接点グリスも塗って予防!

ハイ・ローの点灯確認をお忘れずに!

あと点灯確認用のバルブは念の為新品使っておきましょ・・・

バルブ切れも同時に私は起こしていてメチャクチャ焦りました。
なぜだあああって発狂しましたよ。
これで暫くは様子見です!

本記事がお困りの皆さんの参考になれば幸いです。

本日も最後まで見ていただきましてありがとうございました!

スポンサードリンク