緊急時に使える iOS11から追加された緊急SOS機能

スポンサードリンク

Pocket

おはこんばんわ!
2017年9月20日にリリースされたiPhoneの新OS『iOS11』から、緊急時に警察や救急などに通報できる「緊急SOS」機能が追加されたことを知ってる人も多いかと思いますが、

緊急SOSはロックされたiPhoneから警察(110)・海上保安庁(118)・救急&消防(119)に連絡でき、さらに位置情報も伝えることができる「もしものとき」のための通報機能としてつかえる機能で

事故にあったときや目の前で人が倒れているとき、
犯罪を目撃したときなど、緊急SOSを知っておくと慌てずにスムーズに緊急連絡をすることがで緊急対処ができます。

スリープボタンを5回連続で押すと起動!

iPhone 7での緊急SOSの起動方法
iPhone 7での緊急SOSの起動方法

緊急SOSはスリープボタン(電源ボタン)を5回連続で押すことで起動できます。

注意していただきたいのが
iPhone 8/8 Plusだけはサイドボタンと音量ボタン(+と-のどちらでもOK)を
長押しして起動する事です。

尚 設定からサイドボタンを5回連続で押すことで起動するようにもできます。

コマンド入力後にロック画面に表示された緊急SOSをスライドすると
・警察(110)

・海上保安庁(118)

・火事、救急車、救助(119)のメニューが表示され、

通報したい項目をタップすることで自動的に電話が発信されます。
つまりタップしないとダメってことですね。(汗)

緊急SOSの画面。タップだけで通報が可能
緊急SOSの画面。タップだけで通報が可能

確認画面などは一切表示されないため必要時以外はタップしないように!!

家族やかかりつけ医に連絡することもできます。

また、あらかじめiPhoneのメディカルIDを設定しておくことで
持病やアレルギー、服用中の薬などの情報も医療関係者がチェックができるようになります。
つまり救護側へ情報提供ができるので絶対入れておきましょう!

実際にTwitterで私が見かかけた投稿で
・田村さんの投稿があります。

「iOS11で追加された「緊急SOS」のお陰で命拾いした。 1人で磯釣りをしていて倒れ意識が遠のく中何も考えずiPhoneの電源ボタンを連打していた、その後気が付いたら病院のベッドの上だ。 今回たまたまiOS11で実装された緊急SOSを設定しておいたお陰で助かったが、みんなも今すぐ設定しておいた方がいいぞ

田村さんは2週間以上入院することになったとのことで。
もしも緊急SOS機能がなかったら、誰にも気づかれることなく、命を落としていた可能性も十分にありえます。

しかし田村さんは事前に機能設定を行っていたために、家族に連絡がいき、気が付いた時には病院に搬送されていたのだ。

スポンサードリンク

・「いざ」について家族で話し合っておく

実は田村さんは、ベテラン釣り師であり、かねてから家族とは緊急事態の対応について話し合っていたのが今回 命が助かった大きな要素となったそうです。
iOS11がリリースされた後も、緊急SOS機能と万が一の時の対応について、十分に話し合っていたとのこと。


「いざ」の備えが十分だったからこそ、iPhoneの緊急SOSが機能した時に、速やかに対処が行われた
ようである。

もしも家族間での話し合いが行われていなかったら、たとえiPhoneが機能したとしても、家族は対応に困っていたかもしれないですね。
『家族』と『iPhoneの機能』がうまく連携したことによって、一命をとりとめたと言っても過言ではない。

・緊急連絡先の設定

ちなみに、iOS11で緊急連絡先を設定する方法は以下の通りです。

1.ヘルスケアAppを開いて、画面下部の「メディカルID」をタップ
2.「編集」をタップして、ページ下部の「緊急連絡先」までスクロール
3.+ をタップして、緊急連絡先を追加
4.連絡先をタップして、間柄を追加
5.「完了」をタップして変更を保存

なおメディカルIDがないと緊急連絡先を設定することができないので、こちらも作成して置くこと!

とにかく話し合いが重要

また、緊急連絡先を設定する際は、家族や友人知人に事前に伝えておくと受け取った側もスムーズに対応できます
万が一の緊急連絡が入った場合の対処を十分に話し合っておく事

もしもですが、

人気アニメ、「それいけ!アンパンマン」のキャラクター、「ドキンちゃん」などの声で親しまれていた声優の鶴ひろみさんが、iPhoneを使っていてこの機能を使用していたなら生存していたのではないかと思ってしまいます、
誠にアニメファンとしても悲しい限りです。

NEWSの内容は
16日夜、都内の首都高速道路に止まった車の中で意識不明の状態で見つかり、その後、お亡くなりになられたそうです、
死亡原因は病死(死因は運転中の大動脈解離による突然死)だということです。
警視庁によりますと、16日午後7時半ごろ、中央区日本橋の首都高速道路・都心環状線内回りで、ハザードランプをつけたまま、止まっていた乗用車の中で、女性が意識不明の状態でいるのが見つかりました。
急な出来事なのに2次被害を防ぐためにハザードを焚くまでのしっかり対処をした事は素晴らしいと思います、Twitterで批判してる人は何なんでしょうね。

鶴ひろみさんは、病院に運ばれましたが、その後、お亡くなりにならたとのことです。

鶴さんは、人気アニメ、「それいけ!アンパンマン」の「ドキンちゃん」や「ドラゴンボール」のシリーズの「ブルマ」などの役を演じていたのですが本当に残念で致し方ないです。

この場を借りてお悔やみ申し上げます。

まとめ

命の危険が迫った時 一刻も争う時間をいかに使って助かるか?
そんな時に普段から使っているiPhoneが救ってくれる可能性を見出すことができました。
今後の携帯選び、タブレットの候補として真剣に考えていたいと思います。
本日は最後まで 見て頂きありがとうございます!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする