信号待ちでヘッドライトは消すべきか?

スポンサードリンク

Pocket

おはこんばんちゃ!

風邪でグロッキー朱月です。

5月に入り自分のPCが調子悪いなぁとか思ってたら電源ユニットが死亡して

本日ようやく復活しパソコンのLEDの灯りがつきました!

パソコンの灯火かな。

あっ灯火で 思い出したんですが、

夜間信号待ちでヘッドライト

消しますか?

それとも

消さない?

ヘッドライトは信号待ちで消すべきなのか?

先ずは、

道路交通法を確認してみましょう!

は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」(第五十二条) とある

法令だと ライトを消すなよということですね。

ちなみに、

ヘッドライトの点灯と消灯を頻繁に繰り返すと

ヘッドライトバルブの寿命が縮まるのであんまし良くないです。

また、つけ忘れてしまう事を予防する為にもヘッドライトは点灯させたままの方がいいと言われてます。

※個人的意見ですが、

運転してる車のヘッドライトが照らす高さより前方の車が低い場合

ドアミラにヘッドライトの光が直撃する場合は特に。

例ですが、

スポンサードリンク

スポーツカーや軽自動車の背が低い車の真後ろにワゴン車が来ると

ワゴン車のヘッドライトが凄くまぶしくて 嫌なんですよね。

対向車もそうなんですが、

最近 流行ってるLEDのヘッドライト目に刺さる強い光で前がよくみえなくってしまうことも多々あるのです。

光軸ちゃんとあわせとけよ!

( ;゚皿゚)ノシ

ホントにあの場面だけは消して欲しい!って思います。

これが原因でトラブルの原因にもなりかねないので

ヘッドライトを消さないドライバーさんはドアロックかけて自己防衛しとくのをお忘れずに。

私がヘッドライトを消すとしたら

高低差のある交差点でヘッドライトの灯りがドライバーを直撃してしまうような時です。

ただし、車幅灯はつけてます。

LEDタイプのポジションランブだとかなり明るくて点灯してるように見えるので前方から突撃されたことは未だにないです。

でも、法令ではNGとなってるので

ライトを消さなくてもいい対策をしましょう!

対向車、後続車のまぶしいヘッドライト対策

夜間使用できるドライビングサングラスを使う

ルームミラ等を眩しくないヤツにする

個人的には夜間専用のサングラスがいいかなと思います。

まとめ

車高が低い車だと

対向車、後続車からギラギラと浴びせられ目に刺さるヘッドライトの灯りも

イラつかないように

ちゃんと対策をして快適なナイトドライブを過ごせるようにしておくと良いかもしれませんね!

今日は最後まで見ていただきありがとうございました。まだヨロシクお願いいたします。

スポンサードリンク