どうぶつの森 ポケットキャンプをやってみた。

スポンサードリンク

Pocket

おはこんばんわ!
自動車系ブログなのに何故 どうぶつの森 ポケットキャンプ!?と思った方も多いかと思います。
実は今回配信されたどうぶつの森 ポケットキャンプにはキャンピングカー
が登場していて今回はコレがプレイヤーの家なんです。
というのは建前で管理人がドハマリしている(ゲームキューブのどうぶつの森世代)

他の攻略サイトは余裕があるときで後回しにしとけよ!って感じでキャンピングカーの改造は避けられていますが、
ウチは車ブログ屋ですから改造をメインで行きます!


あとは参考になればいいんじゃないかなと思い、一般攻略方法も載せていきます。

目次

ゲーム内容

どうぶつの森 ポケットキャンプ(以下ポケ森)はプレイヤーがキャンプ場の管理人となり
ゲーム内に登場してくる動物のお願いを叶えていき、お使いゲームです。
仲良し度が深くなますと動物が指定してくる家具を揃えて自分のキャンプ場に招待できるんです。
また自分のキャンプ場をカスタマイズして楽しんだり、
従来のどうぶつの森同様、釣り、虫取り、採掘、家具、服アイテムの収集、ができるようになっています。が!!
今回は採掘、釣り、無視、採取、果物がとれる場所のフィールドでタモ、釣り竿、スコップが切り替わるシステムとなっております

ここがちょっと物足りない!

私のようなどうぶつの森の古参ファンからすると物足りないです。
・住人いじめ出来ない(迫害手紙、タモで叩きまくる、落とし穴を設置する)
・リセットさんおらぬ(リセットさんと口論できない)
・虫カスいのしかいない(季節に合わせ出現してないので季節感ゼロ)
・敷地狭っ
・ガーデニングできない

・たぬきち商店がないつまり、拡張できない
とどうぶつの森の闇を楽しみたいと思っているプレイヤーにはかなり物足りない内容となっています。

ポケ森を快適にやるために

実は配信初期はアクセスが集中してサーバーが通信障害がでてまともにできない状況


時に日時更新の午後3時はひどかったのですが、1回目のアップデートで改善されて現在はとても快適にできるようになりました。

でもまだ、土日、祝日は重い気がします。
このゲームはオートセーブ機能のためエリア移動をしてると常時ネットに接続してデーター通信を行うためWi-Fiスポットに接続してプレイした方が快適にできます。

オススメWi-Fiルーターはやはりバッファローのセキュリティー付きが良いです。

また、昼と夜を両方徹底してプレイした感想から快適にプレイできる時間帯はサーバーアクセスへのプレイヤー人数が減ってきている深夜帯といえます。

私がやっている攻略方法を紹介

私がやっていることは無茶苦茶な簡単です。

まず、
・じずえチャレンジはかたっぱしからクリアします。但し家具系は余裕があるときに。

・貝殻、魚、虫は各種手持ち10個まで
・果物は拾わないで落とすだけ落としてキープする&不足時はバザーから仕入れる

以下スクショ参照

そうすることで1つの木に6個確保することができます。
特に、

モモ(モモステアリングじゃないぞ!)と
リンゴ(携帯のアップルじゃないんだからね!)
ヤシの実

は他の果実より木が多いためそんなに拾わなくてもいいでしょう!

・28レベ以降でタイやカブトムシが必要になってきますので確実にストックをしてください。もしかしたら、今後マグロが必要に担ってくる可能性もあります。
・時間短縮や投網、肥料として使えるリーフチケットはなるべく使わない。

・後半ふわふわの素が枯渇してくるので キャンプ場にはふわふわをくれるキャラクターを誘致する。

・キャンプ場はレベル上限がきてしまったキャラクターを収容する場所としても使う。

オプジェクト製作について

・キャンパーレベル10になると、2個目のオプジェ設置が可能に。

・キャンピングに置けるオプジェクトの種類はスポーツ、クール、ナチュラル、ファンシー

この4つのジャンル

ぶちゃけると、キャンピングカー(家)の改造よりこっちを先に建築するべきです。

まず、建てると建てたジャンルと同じどうぶつたちの仲良し度のレベル上限が引き上げられます、尚且つ立てられるのは一度に1個ずつだけ。しかも序盤のレベル2とかは全然建築時間かからないのにオプジェ製作で最初に立てられるヤツのレベル3から異様に時間がかかってくるようになります。12時間の建築時間とかはア・レはまだ初歩です。
ハーフパイプ等の第二ステージのオプジェクトは48時間(2日間)かかるため、

課金してリーフチケットで終了させるか待つかです。
無課金で行く場合は序盤から建築をバンバンやっていくことをオススメします。

んで、リミッター解除だけじゃない!

実は建設完了してお披露目会をする際にキャンプ場にいるどうぶつ5人をランダムで招待して仲良し度を5上げるというサービス付き!

このランダムを制すには仲良し度を上げたいキャラクターだけの状態にキャンプ場の人数制限をしちゃいましょ!

キャンピングカー改造にいくらかかるのか?

事前にローン金額を教えられないまま改造されて請求されてしまう悪名高いOKモータス
チミらいくら私達からベルを持っていくのかね!?って

実は私も気になっていまして、改装内容とコストを調べてみました。

1回目 10,000 1階が広くなる(全然広くなってないじゃん詐欺じゃね?レベル)

2回目 30,000 2階建てになる(狭い!!)

3回目 50,000 2階が広くなる(少しだけな!)

4回目 100,000 1階がさらに広くなる

5回目 150,000 1階がさらに拡張され広くなる

6回目 200,000 せまい2階が広くなって少しマシになる

7回目 250,000 2階のがようやく快適な広さに拡張される。

合計 790,000 ベル(ベルとはゲーム内の通貨のこと)

スポンサードリンク

あーなーんだ 従来のどうぶつの森にくらべちゃうと
総合のローン金額はかなり安いですね。

参考までに

どうぶつの森 ゲームキューブe+版では
2階建て+地下室さらに自分の島まで手に入れることができまして、
Totalコストが約230万ベルでした。

まあ どうぶつの森初心者向けに借金返済ゲームから脱却したってことかな。
でも、子供に社会の厳しさを教えてくれるのがどうぶつの森の良さだったんですよね。
しかし、社会人となった今は家に帰って来てまでどうぶつの森で働きたくない(笑)
というわけで

このスマホでやるどうぶつの森はまったりと楽しめるのが良いですね。

知らないと時間のムダ!
釣りと虫とりチャレンジ
なんと!タモと竿でやらなくても!?

はい、そうなんです。
日時限定クエストでカブトムシ、アゲハを何匹、タイやイカを何匹 捕まえようってありますよね?

無茶苦茶めんどくさいって思ってる人 は~~い(笑)

楽にクリアする方法ありますぜ!

それは・・・

虫系クエストなら蜜を使って捕まえてください! 蜜を使って捕まえた対象の虫もカウントに入ります!
これと同じで 海、川で取れる魚の捕獲クエストも、網を使ってやれば簡単!!
カウントに入ります
ので中々狙ってる獲物が釣れない、取れないイライラ、めんどくさい時間から開放されます。蜜と網をつかえば、狙いたい獲物を確実に種類を変えるだけで取れるのです!

簡単なお金稼ぎの方法

コツコツお使いしながらお金を稼ぐのめんどくさいって思ってる方居ますよね?

無茶苦茶簡単に1日5000ベル稼ぎする方法ありますよ?

知りたいですか!? 知りたいですよね!!

・鉱山仲間をつくるべし!

これは凄い重要で毎日ログインして尚且つ鉱山を必ずやるフレンドさんが必要になります。

何故かというと鉱山に入るのに5人お友達の協力が必要だからで、

お手伝いをして依頼元が鉱山に入れたら100ベルをお礼で頂けます。
んだがらよ! フレンドリストにスコップマークついてたら迷わず手伝うべきなのです!
ちなみにこのポケ森のフレンド登録できるリストの上限は100人までです。

ですのでゲームですが本気でやりたい人情とか捨ててください
1週間以上ログインしてない人はフレンド登録を解除して整理しましょう!
整理して空いた枠をポケ森の鉱山フレンド募集掲示板で募集登録して毎日、お手伝い作業をストイックにやっていけば最低でも一日5000ベルは荒稼ぎできます。

製作より売値が高い家具を製作して売る

コイツは資材に余裕がある人向けです。

ポケ森にも少なからず製作時間が短時間で製作コストより売値の方が高い家具が存在しています。
コイツをマラソンするという方法です。

特に高く売れるのはイベントクエスト家具です。
イベントアイテム収集して製作しないといけないので大量生産には向きませんが

確実に利益を出すことができます。

マイニンテンドを活用!

まず、

Twitter連動とフェイスブック連動、マイニンテンド登録&連動をします。

これによって

マイニンテンド内で300ポイント×3で900ポイント得ることがでぎます。

コイツを100ポイントで5000ベルに何回も交換できる景品に交換するだけです。

なので5000×9回で45000ベルとかなりまとまったカネをゲットすることができます。

コイツは車の改造費に使ってしまったら一瞬で消えてしまうため

オプジェクト建造資金にするべきだったと後悔しています。

イベントクエストの回し方

イベントクエスト(チャレンジ)でイベント素材を報酬にしているものがありますよね?
しかも家具関係で確実に回したいなら生産に必要な素材が80 報酬で素材80もらえるヤツを優先して回すと良いです。

そうすればお金さえあれば簡単に回すことができます。

現状で私が今やっている攻略はこんな感じですかね。

オススメの時間潰し方法は?

どうぶつの終え願いを全てクリアして次の入れ替わり時間まで余裕がある場合は
私の場合は素材集めしかないですね!

どっかの攻略サイトだと南の島で虫が目に見えるからそこで虫取りして時間潰しに良いと書いてありましたが、それこそ時間のムダです。
全エリア満遍なく回りましょう。

特に初心者こそ釣りしまくって魚影でこの魚影はフナだな! コイツはカレイだ! イカだ!と魚影だけで見分けられるように経験値を積むようにすると良いです。
見分けられるようになれば的確に狙って釣れるようになって時間の短縮でイカしたプレイができるでしょう!

出先の通勤、通学などの移動でプレイする場合はモバイルバッテリーをお忘れずに。

まとめ

今回初めてゲームネタで書きましたがまさかゲームの方がガンガン記事が書けるとは思っていもしませんでした。(汗)
今回書いた記事が
どうぶつの森の初心者の方に役になれば幸いです。
データーが集まり次第、魚影サイズである程度魚を見分けるための参考ページを作りますのでよろしくお願いいたします。
余談ですが位置情報を切っておきましょう!
まあポケモンGOは別ですが、ONにしていると電池の消費が激しく、OFFにしていくと全然変わって減りが穏やかになります。

本日は最後までみていただきありがとうございました。

スポンサードリンク