MR-S用 某OEM45パイ 手曲げエキマニをレビュー!

スポンサードリンク

Pocket

おはこんばんちゃー
今愛用してるエキマニについて書いていこうと思います。

使用レビュー

イイ所
音質が上品で甲高くいい音!
45パイなので中から高回転領域はもうトルクフルでハイパワー!!
ホントに純正のエンジンなのか!?と思うくらい劇的にかわります。

悪い所
ココが気に入らない!
ステンレスの肉厚フランジなのに熱歪み対策してないため スタッドボルトをガンガン折る!
実はステンだと磁石がくっつかないのにパイプにはくっつくのでフランジだけステンだった!
パイプは鉄!

アルゴン溶接で溶接してあるがちゃんとビートができてない箇所がある=溶接ができてない!
そこから割れる・・・・
ホントに職人が作ったものだろうなのか?
詰めが甘すぎるだけに残念ですし
よーく見ると段付きがあり、リューターで加工修正が必要。
お値段は比較的安めの8~9万であり
Amazonは割高です。
ヤフオクでの購入が良いでしょう。
↓こちらから↓お買い求めできます。

また加工ベースとして考えるなら有りかと思います。

現在
エキマニの修正と熱歪み対策は完了・・・
具体的にはエキマニのフランジにU字スリットを入れて
歪みが出たあとだったのでフランジの面研をしました。
それ以降は熱による歪みもなくいい感じですが

スポンサードリンク

やっぱりこのエキマニよく割れる!

もう1年に1回くらいは・・・(汗)
もう私のエキマニ継ぎ接ぎだらけです。

時間が空いたら リューターを購入し段付き修正に取り掛かりたいとこですが
こんなに修理ばかりだとNA用マニ作った方がいいです。
多分今後の修理費でワンオフエキゾーストマニが買えます。

あと溶接部の肉盛り加工も必要かと思いますし・・・(-_-;)

今後は維持がメイン? 改修工事がメインかなと思っています。

ターボ化もし出来るなら IRさんでエキゾーストシステムをワンオフしたいですね。
NAのエキマニも作るとしてもIRさんをリスペクトします。

株式会社 IR URL
http://kk-ir.com/index.html

本日も最後まで見て頂きありがとうございます!

スポンサードリンク