古い車ほど効果がある!バッテリー交換♪

スポンサードリンク

Pocket

おはこんばんわ!
MR-Sのバッテリーを交換してから4年経過したので出光のザクシアに交換した朱月です♡

今回はバッテリー交換してよかった事
交換しないとどうなるのかを語っていきたいと思います。

目次

寒い朝だけじゃない!
バッテリーあがりはある日突然くる!

一般道でのクルマのトラブルで一番多いのがバッテリー上がり!
徒歩で出掛けた場合、歩いて帰れる距離なので問題ありませんが、クルマで出掛けてバッテリー上がりになるともうめっちゃ大変です。


昼間ならクルマ通りも多いので、JAFを呼ばなくても助けてもらえるかもしれませんが、クルマ通りの少ない場所や山奥、イベント帰りの駐車場でバッテリー上がりにでもなったら、
困ってJAFを呼んで高い出費になってしまいますよね?

また、朝の通勤前や、急用で出掛けなければいけない時間だったりしたら、ホント大変です。

MT車(マニュアル車)なら押しがけもできたりするのですがコイツも大変!

大体、新車なら3年毎、中古車なら購入時にバッテリー交換をしておくのが安全でオススメ。バッテリー交換によりメリットは「バッテリー上がりの心配がなくなる」ことが最大に
大きいのですが、
実はそれだけではないんです!

エンジンレスポンスが断然良くなる!

バッテリーを高性能のものにしなくても、新しいものに交換するだけで、クルマに乗ってアクセルを踏んだときのレスポンスが断然良くなりました。

オイル交換しても、タイヤを交換しても、その違いが分からない人でも、分かるほどです。

平地でのダイレクトなエンジンの反応!クルマが若々しくなった印象になります。さらに坂道でも、その効果は分かります。いままで少しもたついていた
クルマが、低回転からトルクが立ち上がり、坂道を上がるときでも、交換前と比べて全然、楽に登れるようになります。バッテリーを交換しただけで、そんなに変わるの?と疑問をもつかもしれませんが、驚くほど変わります。

高性能オイルに数万円もかければ、多少レスポンスか高回転での吹け上がりが良くなりますが、運転している人でも分からない人は分かりません。ですが、同じ数万円でもバッテリーを新品のものに変えれば、クルマの反応に鈍感な人でも、その性能アップに驚くはずです。

バッテリーは2リッターのクルマでも1万円~2万円程度で良い物が買えます。その金額で、エンジンレスポンスが良くなるならお得だと思いませんか?
特に中古車を購入したら、まずバッテリーのコンディションを確認することをオススメします。電圧よりもCCAという値で測ってくれる方が良いですね。
もし値が良くても年数が経過していたら交換してバッテリー上がりを予防していきましょう。
また、バッテリー上がりを起こして交換したにもかかわらずバッテリー上がりになってしまった場合はオルタネーター(発電&充電装置)の異常が考えられるので車屋さんへ行って点検してもらいましょう!

カーステレオの音質アップ効果

「バッテリーあがりの心配がなくなる」、「本当のエンジンの性能が蘇る」だけでは、何とくしない方もいるかもしれませんが、バッテリー交換のメリットは、さらにもう一つあります。

それは、カーステレオの音質アップです。

スポンサードリンク

音量がアップするのではなく、音質が変わるということです。バッテリー交換して何故、音質が良くなるのか?専門的なことは分かりませんが、サウンド
の切れが蘇ります。カーステレオに拘って、アンプを数万円かけて交換したり、スピーカーに10万円近くかける人もいますが、そもそも間違っています。カーステレオの音質に拘るなら、まず最初にしなければいけないのは、バッテリー交換です。
良い音源は良い電源からは基本ですよね。

ハイブリッド車以外の一般的なクルマの場合、バッテリーの表示は「20D23R」のようになっています。
この最初の数字20が性能表示なわけですが、60とかにすれば、性能はUPします。

次にDという数字は バッテリー端子の大きさです。
Dは大きい端子で Bは小さい端子です。

23という数字が バッテリーサイズ

Rは +端子がどちについてるかを示してます。 方向のL(左)とR(右)です

費用はそれでも1~2万円で済みます。
バッテリーを高性能にものに変えて、アンプを変える、そしてさらに音質に拘るならスピーカーも変えるという順番が正しい手順ですが
本気でやるなら!配線も引き直してやってくださいね~!

それぞれの段階でどのように音質が変わるか?それも楽しんでみてください。

もう一度、確認しておくと、バッテリー交換は新車購入から3年、そして中古車なら購入時がオススメです。
5年過ぎたらもう確実にバッテリーが突然死するので早めの交換をしましょう!

まとめ

バッテリー交換の効果は3つ。

① バッテリー上がりになった後じゃ遅い!バッテリー上がりの心配がなくなる!
② アクセルを踏んだときのエンジンのレスポンスが良くなる!特に坂道で実感できる!
③ カーステレオの音が良くなる!高価な音響設備に変える前にやっておくこと

こんな費用対効果の高い、交換は他のカー用品ではありません。オイル、ATF、タイヤ、サスペンション、カーステレオ関係などクルマには色々なパーツや設備がありますが、1~2万円の費用でこれだけ費用対効果が高いものはありません。
騙されたと思って、そろそろバッテリーが心配なら、後で後悔する前に早速、交換してみてください。あなたもきっと驚くはずです。

またオマケ程度ですがハロゲンを使っているヘッドライトだとヘッドライトの明るさが全然違いとても良くなったのぜ是非お試しください。

自分のオススメはこちらです。

Panasonic ( パナソニック ) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車用

モータースポーツでより軽くてハイスペックを求める方には

リチュームバッテリ(ドライバッテリー)が通常のバッテリーより重さが半分になるでオススメです。

NOE 自動車用 リチウムイオン バッテリー

本日は最後まで見て頂きありがとうございます!!
またよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク